2011年4月30日土曜日

(レビュー)キュービックニンジャ

Cubic Ninja

※携帯機で傾きセンサーを使ったゲームは初プレイです

まずはパッケージ裏を御覧ください
CN2

続いて説明書
CN1



CN5
技の説明はこれが全て

CN4
フレンド交換しないと、すれ違いできない漢仕様



こういう人にお勧め
上記のネタ要素が大好きな人
ステージエディットが好きな人
操作感が新鮮なゲームを求める人

こういう人にはあまりお勧めできない
コストパフォーマンスが高いゲームを求めてる人
救済措置に安易に頼ってしまう人


以下思ったことを箇条書き 

初めての携帯機での傾きセンサーゲーム体験だったので、かなり新鮮だった
また、この手のゲームでありがちな球状ではなく、■なのがおもしろい
操作感が癖になる

仰向け状態にもしたりするので、身体の動きもかなりダイナミックになる
当然腕が疲れるので長時間プレイには向かない
CN3

マナーモードにすれば3Dにできる(ただし3Dが凄いとは言い難い)
マナーモードだとスライドパッドでプレイするのだが、微調整がやりにくかった
やっぱり本体を傾けて遊ぶ方が面白い

8種類のキューブニンジャがいるが
なんだかんだで初期キャラのカーボンが一番しっくり来た
キャラ専用のステージもあれば良かったなあ(ステージは全て全キャラ共通)

高難易度に割と燃えるゲーム
そこを考えると高難易度のステージ数がやや物足りない

同ステージで何回か死ぬと巻物が使い放題になる救済措置あり
ただ、これでクリアすると味気ない

QRコードで配信も可能なステージエディットはいいのだが
エディットステージを遊ぶ時
やられるとキャラ選択画面からになるのは、どうにしてほしかった
ロード時間も相まってかなり煩わしい

一発ネタゲームとしては優秀
ただ、システム周りの不備やボリューム的に物足りないところがあり
安価なDLゲームだったら迷わず勧めるが
パッケージだと素直には勧めにくいゲーム



キュービックニンジャ公式
http://www.aqi.co.jp/product/cubicninja/intro.html

0 件のコメント:

コメントを投稿