2011年4月20日水曜日

(レビュー)レイトン教授と奇跡の仮面


レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)


※このシリーズ初プレイです

短評
3D部分で一番感動したのがムービーのアニメ部分だった。謎解きは、序盤ヌルめだが思っていたよりガチ。集中の謎解きと緩めのADVの組み合わせがいい感じ。

こういう人にお勧め
曲解で感心する人
ガチな謎解きにチャレンジしたい人(ただし、序盤は難易度低め)
攻略情報を見ないで自力で解く人(ヒントの出し方はうまいと思う)
メリハリのあるゲームをプレイしたい人(謎解きは集中し、アドベンチャー部分は緩いので)
途切れ途切れにゲームプレイをする人(あらすじ機能がシンプルかつ分かりやすい)

こういう人にはお勧めしにくい
3Dを活かしたゲームをプレイしたい人
ストーリーなどで、細かい粗が気になる人


以下思ったことを箇条書き




このゲームの3Dの感想は
謎解き部分は別にいらない
アドベンチャー部分は慣れればいい感じ
アニメムービー部分は(アニメだから当然ペラペラなのだが)妙に感動した


最初は目が3Dに慣れてなかったので3Dスライダーは最小にしてた
(目が慣れてきたら常にMAX)


ストーリー的には、基本的に過去シリーズをプレイする必要は無いが
一部だけ明らかにシリーズプレイ前提の部分もあり
謎解き目的での購入だったが、ストーリーも割と好印象だった
序盤は謎解きが簡単で退屈に感じたが、難しくなった中盤以降は面白かった

謎解きの感覚がゼルダっぽいと思うこともたまにあった

一番時間がかかった謎解きは、ヒント全開放で1時間半

クリア後に難しめの謎解き「だけ」に挑めるのだが、それだとやっぱりダレる
謎解きにストーリーを付けた理由がわかった気がする

あまり3DSを活かしたソフトでは無い
が、シリーズモノだけあって安定してる出来かと


公式サイト
http://www.layton.jp/kiseki/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿