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2011年4月15日金曜日
(レビュー)ラストストーリー
短評
慣れるまで大変だが、戦闘部分は自らが戦場をコントロールしてる感覚になって面白い。オンラインも別ゲーだが良い。RPGというよりは、アクションゲーム。
こういう人にお勧め
これまでにないシステムのゲームがプレイしたい人
1周がサクっと終わって何周も楽しめるゲームがプレイしたい人
荒削りなゲームが好きな人
戦闘中心に楽しみたい人
こういう人にはお勧めしにくい
完成度の高いゲームを求めてる人
ボリュームのあるゲームがプレイしたい人
アクションは「超」が付くぐらい苦手な人
以下思ったことを箇条書き
坂口氏のゲームなのでFFっぽいかと思ったら、サガっぽかった
Wiiリモコンの機能はポインティングさえ使わない
試行錯誤しただけあって戦闘部分はよく練られてる
だが、それ以外の要素で完成度の低い部分が結構見受けられる
そこら辺の感覚は初代世界樹の迷宮に近かった
今後、続編が出るなら洗練されていくのに期待
基本的にマニュアル操作でプレイしてたので、あんまりRPGという感じではなかった
特にオンラインは完全にアクションゲーム
防具の種類は少なかったが、色変更に関しては今後のゲームで標準にしてほしいぐらいの機能(今まであまり無かったのが不思議)
再訪ダンジョンでレベルが上がらないのは、縛りプレイがやりやすくて素晴らしい(レベル上げ自体はできます)
主人公がサポートに徹すると戦闘が楽になるのは珍しい
任天堂のゲームらしくないが、次に期待したいと言うゲーム
ラストストーリー公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/
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