2011年5月22日日曜日

(レビュー)斬撃のレギンレイヴ


斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

こういう人にお勧め
Wiiリモコンをフルに活かしたゲームをプレイしたい人
新手の無双ゲーをプレイしたい人
ボリュームたっぷりのアクションゲームをプレイしたい人
王道なストーリーが好きな人


こういう人にはあまりお勧めできない
すぐに自分の思い通りに操作できるようにならないと駄目な人
操作説明が親切じゃないと駄目な人


以下思ったことを箇条書き


ここ数年で個人的に最高だと思ったゲーム
というかやっとWiiで夢見た理想のチャンバラゲーが出た
ダイナミックの頃から注目してたが、まさかこんな良いゲームになるとは

モーションプラスが無いとただでさえ慣れにくい操作が
更に慣れにくくなるので、ある意味必須
あると振り回せる余地が大きくなるので、爽快感もあるのと無いのとじゃ違う

チュートリアルがムービーだけなので、操作に慣れるのにとにかく苦労すると思う
設定は細かくできるので、自分に合った設定を探るのがこのゲームで最初にすること
(自分は設定作業に1時間ぐらいかかりました。その後操作に慣れるのに数時間)

操作が特殊なので
ゲーム内容も序盤は割と単調な展開(敵が普通の巨神しか出てこない)が続いたりする
慣れてきた頃、ちょうどいい具合に色々な種類の敵が出てくるようになる

Wiiリモコンをフルに活かしすぎて電池の消耗が激しい
エネループ等を推奨、ちなみに4~5時間ほどで切れる凄まじさ
(最近のWiiリモコンは省エネ化されてるらしいのでもう少し持つと思う)

CERO:Dで血しぶきが激しいゲームだが、漫画的な表現なので
洋ゲーなどのグロが苦手な人でも大丈夫かもしれない

味方が非常に頼もしいゲーム(何もしなくても終わることもw)

王道ストーリーの良さを再認識させてくれたゲームかも
(基本的に北欧神話ですけどね)

オンラインはあまりプレイしてないが
オフだけでも十分すぎるぐらいに満足できるゲーム

とにかく振り操作による一体感が素晴らしい
そこまで辿り着くのがちょっと苦労するけど

公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/rznj/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿