2011年6月6日月曜日

(レビュー)アクションパズル ラビ×ラビ、1と2まとめて

7日から3DSでもDSiwareがプレイできるので
おすすめのをレビューしてみる

アクションパズル ラビ×ラビ



こっちは続編

アクションパズル ラビ×ラビ えぴそーど2




こういう人にお勧め 
ゼルダレベルの謎解きをやりたい人
コストパフォーマンスの高いゲームをプレイしたい人
(タイムアタックに燃える人なら、さらに高い)


こういう人にはあまりお勧めできない
アクションが「超」苦手な人
謎解き難易度が緩やかに上昇しないと駄目な人
ヒント機能が欲しい人




以下思ったことを箇条書き

ゲーム性はGBのドンキーコングに近い
ただ↑はアクション寄りで、このゲームは謎解き寄り

このゲームで小手調べはチュートリアルっぽいのも兼ねてるステージ1のみ
ステージ2からいきなり謎解き難易度が急上昇する
正直かなり戸惑ったw

一番難易度が高いと思ったのが1の中盤ぐらいだったりする
(特に帽子の使い方は慣れないと戸惑う)
だんだんとゼルダ脳ならぬ、ラビラビ脳になってきてなんとなくわかってくる
2は新たなギミックもあるが、基本的に1の延長なので問題なし

2からヒント機能が付くが、=答になっている
レイトンのような少しずつ答えの核心に迫るヒント機能ではない
(ヒントコインは真似してるのにw)

ステージによってはクリア解が複数あることもある
アクションの腕があれば強引に突破が可能なところも
(これはタイムアタックで重要になることもある)
逆に言えば、アクション的にきついと思ったら、別の解き方もある

1をクリアした時の最初の感想は、この内容で200円でいいのか?だった
500円出しても惜しくないゲーム

0 件のコメント:

コメントを投稿